熊本大学−ソウル大学−カルガリー大学による3大学Joint Seminarが開催されました.
2010.08.27

猛暑の8/25〜5/27の3日間にわたって,熊本大学工学部社会環境工学科持続可能な地域づくり研究グループ(代表: 溝上章志教授)が主催した 「熊本大学・ソウル大学・カルガリー大学共同セミナー 2010」−交通・防災・景観・健康・まちづくりに関する3大学合同国際会議−が開催されました.
 自然科学研究科では,本学科のまちづくりと地域防災研究グループを中心として,2009年2月にソウル大学と交流協定を締結し,学術・学生の交流, 共同研究を進めています.2009年2月には,ソウル大学と熊本大学による2大学の合同セミナーが熊本で開催され, 同年9月にはソウル大学がカルガリー大学と共同で開催していた研究発表会に熊本大学も参加し,第1回目の3大学共同セミナーがソウルで開催されました. その継続として,今回は熊本大学で主催したものです.ソウル大学からは5名,カルガリー大学からもJohn Douglas Hunt (Professor) とAlex de Barros (Assistant Professor) の2人が遠くカナダから参加してくれました.表題の通り,会議の対象は幅広く,国内の都市・交通計画系や公衆衛生関係の若手研究者からも多数,研究発表がなされ, 熱い議論と交流が展開されました.
 プログラムは別紙に示しています.また,写真はWelcome Partyの様子,研究室の溝上教授と丸山准教授,是非発表させて欲しいと申し込みのあった両角工学部長の発表風景, 記念集合写真です.みんな楽しそうですね.次回はカナダカルガリー大学での開催が約束されました.

※ジョイントセミナーの様子をアーカイブにまとめています.→3大学ジョイントセミナー・アーカイブへ

>>>研究室情報一覧へ
 Goto Topics List