溝上教授が主任講師となって,地域再生実践塾が開催されました.
2010.11.25

平成22年11月17日(水)〜19日(金)の3日間,熊本県民交流館パレアで,溝上教授が主任講師となった(財)地域活性化センター主催の地域再生実践塾が開催されました. 地域再生実践塾は,地域再生を担う人材育成を目的として,全国の地域づくりの事例をその地域に集まって塾形式で学ぶものです.
 今回のテーマは,溝上教授がその内容とストーリイを考えた「まちに人を呼び込む仕掛けと仕組み」であり,熊本在住の珠玉の講師陣を用意しました. プログラムは別紙の通りです.北は札幌から南は八代市まで,所属別では地方自治体の議員さんからツシマヤマネコ支援隊の若い女性まで, 45人もの塾生が全国から集まり,特別講師による5つのレクチャーとフィールドワーク・グループワークを行いました.興味深い講義と熱き議論が交わされた3日間であり, 塾生は皆仲良くなって,地元に帰っていきました.

>>>研究室情報一覧へ
 Goto Topics List