次世代パーソナルモビリティ実証実験武蔵ヶ丘共同利用実証実験開始セレモニーを開催しました.
2011.08.06

昨年度より,研究室では熊本日赤健康管理センター,熊本県,本田技研工業株式会社と共同で次世代の電動パーソナルモビリティの活用に関する社会実験を行ってきました. 本年度は,熊本市武蔵ヶ丘地区をモデル地区として,モンパル(電動カート)と電チャリ(電動アシスト自転車)の共同利用実証実験を8月下旬から開始します. それに当たって,8月9日(火)には「次世代パーソナルモビリティ実証実験武蔵ヶ丘共同利用実証実験」の開始セレモニーを開催しました.
   モニター登録をされた約20名の方と,モンパルや電チャリの貸し出し業務や管理など, 共同利用実証実験管理者となっていただくNPO法人武蔵ヶ丘ご近所クラブの紹介の後,人気の熊本県のゆるキャラ「くまモン」も登場して, モンパルと電チャリの引き渡し式が挙行されました.会場には,武蔵ヶ丘団地内外の住民だけでなく,NHKをはじめとした県内テレビ3局や熊日などのメディアも取材にやってきました.
   モニターの方にモンパルと電チャリを体験試乗してもらった後,日赤健康管理センターによるQoL調査(SF36とE-SAS)と体力測定, 研究室によるQoMとPN調査を行いました.盆明けには本格的な実証実験を開始すると同時に,モニター以外の400世帯に対してQoL調査とAD調査を実施する予定です.

>>>研究室情報一覧へ
 Goto Topics List