秋の平日のゲートカウント,および回遊行動調査を実施しました.
2011.10.28

熊本市から委託をうけた中心市街地の歩行者通行量調査のうち,秋のゲートカウント歩行者通行量,および回遊行動調査を実施しました. 10月28日(金)の調査当日は朝から曇っており,実施が危ぶまれましたが,研究室の日頃の研究に対する熱意が天にも通じたのでしょう,時間が経つにつれて天気も回復し,予定通りの調査ができました.
   ゲートカウント調査とは,移動しながら一人で約10箇所の断面の5分間通行量を観測していく方法で,今回は中心市街地活性化基本計画の対象地域で300箇所の断面の通行量を観測しました. 回遊行動調査は,バス停や電停,駐車場や駐輪場などの主要な交通施設で,まさに帰宅しようとしている人に対して,その日の一日のまちなかでの回遊経路,訪問施設, 滞在時間,消費金額などをインタビューするものです.両者それぞれ約30人ずつ,計60人以上の学生の協力を得て実施し,貴重なデータを得ることができました.
   10月30日(日)には休日の調査を予定していましたが,この日は残念ながら激しい雨が降り,11月13日(日)に延期となりました.

>>>研究室情報一覧へ
 Goto Topics List