研究室名を「交通まちづくり研究室」に改名します.
2012.04.01

今年度より,長年,研究室名として使ってきた「社会基盤計画学研究室」を「交通まちづくり研究室」に改名します.元の名前が 1)堅いし,今風でない,2)現在の研究の内容が少しシフトしてきたのがその理由です.
   交通まちづくりとは,持続可能で豊かな生活・社会の実現を目指す,まちづくりに貢献する価値創造型の交通の計画や政策です.
   これまでは,交通渋滞対策や効率的バス輸送計画など,交通現象・行動そのものやそれに起因する課題の解決に努力してきましたが, それらの究極の目的は生活の質の向上や活気あるまちなかの実現です.これまでにも, 都心のコイン式平面駐車場の有効利活用方策や高齢化社会におけるパーソナルモビリティの利活用などに関する研究を蓄積してきましたが, これからはさらに研究の方向を拡大・発展・充実させていきます.
   卒業生の皆さん,研究室の名前は換わっても,これまでと同様にご支援の程,よろしくお願いします.

>>>研究室情報一覧へ
 Goto Topics List