「電車でトーク!バス・電車・自転車を活かしたまちづくり」に溝上教授が出演しました.
2012.04.19

電車でトーク!バス・電車・自転車を活かしたまちづくり」に溝上教授が出演しました.これはアースウィークくまもと2012の特別企画です. 毎年,この時期に実施される地球温暖化防止および低炭素社会の都市づくりを目指す活動の一環として,市民・事業者・行政がノーマイカー通勤の普及を呼びかけるためのパレードに合わせて, 市役所電停前から関係者が市電に乗り込み,車窓から沿線の街並みを眺めながら,「バス・電車・自転車に乗ろう!」をテーマに, 低炭素のまちづくりと公共交通を中心としたまちづくりを語り合おうというものです.
   今回はアースウィーク実行委員会委員長の坂本熊本学園大学元学長をコーディネーター,溝上教授がコメンテーターとし,県,市の交通, 環境部署,環境省九州地方事務所などの行政,LRT市民研究会やくまもと温暖化防止センターをはじめとするNPOや市民団体の関係者総勢35人が貸し切りの電車に乗り込んで, 市役所選定から熊本駅,折り返して健軍,そして市役所まで,車中で約1時間40分のトークを繰り広げました.

>>>研究室情報一覧へ
 Goto Topics List