豪雨で氾濫した白川沿いの龍田陣内4丁目の状況です.
2012.07.15

本当に久しぶりに青空を見ることができた15日,阿蘇地域,熊本地域に降った12日未明の集中豪雨で氾濫した白川沿いの熊本市北区龍田陣内4丁目付近の視察に行ってきました. 前日までの天気と打って変わって猛暑!
   この地域は,まさに蛇行した白川が大きく蛇行している突き当たりに位置し,垂直の高いコンクリートの堤防があるけれども, 今回の水流は軽くこれを超えたようです.県道337号線から白川へかなり急な坂を下りなければならないのですが,「リバーサイドニュータウン」と銘打って開発された地区です.
   多くの家が床上まで浸水しており,畳や家具は全て廃棄しなければならない状況で,周辺の街路は家や庭からかき出された泥とこれらの山になっています. 多くのボランティアが泥の除去を手伝っていましたが,暑さと際限のない泥で,住民の方々ともヘトヘトになっているようでした.神戸の震災も東北の津波跡もしばらく経ってから視察に行きましたが, 被災直後の状況を見るのは初めてでした.
   設立間近の減災センターで組織的な調査と分析が求められます.

>>>研究室情報一覧へ
 Goto Topics List