研究室で「くまもと銀杏祭り」に協力しました.

熊本お城祭りと同時に行われたくまもと銀杏祭り(10月11,12日に銀座通りで開催)で,研究室全員で来客の誘導やゴミ拾い,交通量観測などに協力しました. このお祭りは,熊本市中心商店街等連合協議会(上通商栄会・下通繁栄会・サンロード新市街・熊本市中央繁栄会連合会・安政町商興会・ 熊本市駕町通り商店街振興組合・銀座通繁栄会)と熊本商工会議所が主催するもので,今年は「味巡り」をメインに開催されました.
 これに先立って,10月8,9日には3回目を迎える「はしご酒大会」も開催されました.10月9日に開催された第12回市民LRT研究会でのパネルディスカッションを終えた溝上教授も, 鹿子木熊本市技監他3人で「はしご酒大会」に繰り出しました.この企画は,スタンプラリー形式で市内のお店を3店舗回ることができるサービスです. 20以上のルートに分かれており,決められたお店を回ることになります。それぞれの店舗ではお店側で決めたメニューをお客さんに提供してくれ、 スタンプを全て押し終えて会場に戻ると抽選会に参加でき、景品をもらうことができます。実際に参加すると,大変面白い企画でした。
 来週は「えびす祭り」,再来週は「手取天満宮うそがえ」にも協力します.