溝上教授がシンポジウム「歩きたくなる街づくりとエリアマネジメントの実践へ」で事例報告を行いました.
2009.03.31

福岡の「We Love 天神協議会」,鹿児島の「We Love天文館協議会」,および熊本の「すきたい熊本協議会」の3エリアマネジメント協議会が, 集客性や回遊性を相互に高めると同時に,PR活動やまちづくり関する調査・研究を共同で実施するなどの連携協定を締結する「3エリアマネジメント協議会連携協定調印式」が, 2009年3月31日に福岡市天神の西鉄ホールで開催されました.協定の内容は,エリアマネジメントに関する情報・ノウハウの交換,相互交流の促進, 『九州』としてのブランド発信です.
 その後,同所で,(社)日本都市計画学会九州支部とWe Love天神協議会の主催によるシンポジウム「歩きたくなる街づくりとエリアマネジメントの実践へ」が開催され, 溝上教授が熊本の事例として「公共交通機関と商店街の協働によるまちのにぎわいづくり交通社会実験」について報告を行いました.その他, 沖縄を除く九州7件からまちづくりに関する社会実験の内容や成果について発表がなされ,経験や教訓が共通されました.