香港からのDr. Agachaiによる特別セミナーを開催しました.
2009.07.08

7月7日と8日の両日,The Hong Kong Polytechnic UniversityのDr. Agachai Sumalee助教授による特別セミナーが開催されました. Dr. Agachaiは研究協力者である円山先生(政創研)がカウンターパートとして熊大に招聘したものです.演題は下記です.
7日:Global Optimization Approach for Toll Level and Location Design
8日:Stochastic Cell Transmission Model: Theoretical Formulation And Application To Empirical Data
 いずれもこの分野では最先端の研究です.インドネシアと中国からのD1学生Emri君とYinさんにとっては英語による研究発表は非常に新鮮だったようで, 研究テーマは異なっているものの,素直な,時としては本質を突くような質問をしていました.一方,日本人の学生にとっては英語が十分には理解できなかったようで, 沈黙でした.
 学生諸君に最先端研究を紹介し,学生諸君の英語への抵抗感がなくなるようにするために,今後も国内外から研究者を招聘してセミナーを開催する機会を作ろうと考えています.