上乃裏通りPark on the Road計画の路上ワークショップを開催しました.
2010.02.07

よく晴れた暖かな2月7日の日曜日,地域景観づくり緊急支援事業の取り組みの一つとして研究している上乃裏通りPark on the Road計画の路上ワークショップを開催しました. この取り組みは,上乃裏地区のまちなみと路地の融合した魅力ある路地景観の創出を目的とし,交通社会実験の実施などにより, 自動車交通の抑制などの交通規制の検討を行うことを目的としたものです.当日は,参加者にインスタントカメラを貸し出して「私の上乃裏の○と×」を, 通行人に聞く「ヒヤリハットMAP」づくり」と「あなたの好きな通りの風景」えらびを行いました.多くの方に参加していただき,貴重な意見を聞くことができました. 上乃裏通りについては,歩行者通行両調査,地区内自動車出入調査も行っており,今後,これらのデータを分析して自動車乗り入れ規制や路上カフェなどの社会実験を行って, 魅力ある歩行空間と景観形成のあり方について考えていく予定です.