2002.8.2.Fri-8.3.Sat 研究室旅行報告

8月2日(金)6:30 研究室出発

9:00
●明石海峡大橋/1998 間307

さすがに朝7時前に出発すれば,淡路島でも9時に着くことが分かった.ここまでで高速代5,450円,やっぱり一台にして良かった.

●淡路サービスエリア下り線休憩施設/隈研吾/1998 間307

下り線のSAを先に見学.人が多い.「○○焼き」等ののぼりは,やはりいただけないのではないかしら?

●淡路サービスエリア上り線休憩施設/

続いて上り線のSAに.淡路SAでは,上下線及びハイウェイオアシス間を自由に行き来できる.実は,明石海峡大橋の見えは,上り線のSAの方が良い.

9:30
淡路夢舞台/安藤忠雄/2000 間307

安藤ワールド」とはうちの研究生ギラッド氏の発言.地下駐車場からエレベーターを上ると,いきなりコンクリート打ちっ放しと水面,地上に出ると濃い緑と圧倒的な広さ,半日はゆうに過ごせます.

11:30 昼食

海鮮丼だったっけ...,あと全部うどんだったから.

12:30
真言宗本福寺水御堂/安藤忠雄/1991 間307

夢舞台から車で15分程度.「えいやっ」と山の方へ駆け上がるとお寺が.夢舞台より先に訪れるべきだったような気がする.精神性の高い空間だけに,見学者の方に心構えが必要か.

14:00
●吉野川橋/増田淳/1928 歩171

かなり無理して訪れたので,遠景のみ.皆様,すいません.

15:20

予定を20分遅刻しての到着.

イサム・ノグチ庭園美術館/イサム・ノグチ,山本忠司/1999 歩243

園内写真撮影一切禁止.しかし,石工場のまっただ中で,イサム・ノグチ氏が如何なる仕事をしていたのかは十分に体験できる.夏の暑い時に訪れて良かった.

17:30
●香川県立体育館/丹下健三・都市・建築研究所/1964 歩128

重厚な外観そのままの内部.椅子や掲示板などが時代を感じさせて良い感じ.

●香川県庁舎/丹下健三研究室/1958 歩126

ピロティ部分が正統派モダニズムの雰囲気をよく醸し出している.

●香川県新庁舎/丹下健三・都市・建築研究所/2000 歩126

新庁舎と隣接.南側の公開空地部分も日本庭園風で落ち着いた感じ.二つの建物を見比べるのは面白い.

19:00 夕食
20:30
四国学院大学ロゴス館 ※ 宿泊

非常にきれいな施設でした.柴田先生ありがとうございました.朝キャンパス全体を見渡すと,山に囲まれていたことが分かり,これまた素晴らしかったです.

21:00 ミーティング

→ 第2日目に進む

【参考】
間:建築MAP大阪/神戸,ギャラリー間
歩:中国・四国を歩こう,建築グルメマップ4<中国・四国編>,エクスナレッジ