交通まちづくり計画研究室  研究室情報

2013.07.31
ITS地域交流会in熊本2013で,溝上教授が基調講演を行いました.

2013年7月31日に国際交流会館6Fホールで開催された第5回ITS地域交流会in熊本2013〜交通まちづくりとITS/ICTの利用を考える〜で,溝上教授が「地域交通計画を進める上でのコーディネートとガバナンス−三位一体で進める熊本市公共交通の再デザイン−」と題した基調講演を行いました.
   ITS Japanが主催するITS地域交流会は,県下自治体の都市計画,交通政策に係わる政策担当者や九州経済連合会の会員を参加対象者として,参加者による活発なグループ討議や交流により,地域モビリティやまちづくりへの課題認識,課題解決へのアプローチ思考などの新たな知見を得て,今後の地域モビリティやまちづくりへのITS/ITC技術の活用,地域特性に合った政策の立案・実施を考えていこうという目的で開催されたものです.
   全国的にも最先端の松山市パーソンプローブデータの利活用法,ユニークな長洲町の予約型乗合タクシー「きんぎょタクシー」や,「なるほど!こりゃいいや」という双方向通信バスロケ,合志市でも実験が行われその有用性が明らかになったローテクバスロケ「あしあとランプ」などに,参加者の興味が集まっていました.

前の記事へ このページを閉じる 次の記事へ