News お知らせ

2023年8月

第17回IROASTシンポジウム~Advanced Concepts Intelligent Systems (ACIVS) 2023~

椋木先生が、8/21-22にKKRホテル熊本で、オークランド大学のPatrice Delmas先生と共に画像解析に関する国際会議を開催されました。
詳細はこちら

第17回国際地盤工学会アジア地域会議

D3の羊さんが、8/14-17で開催された第17回国際地盤工学会アジア地域会議(カザフスタン大会)に椋木先生と共に参加されました。

ベトナムからのインターン

 ベトナム国立大学の一つであるハノイ科学大学(VNU-HUS)講師のホアイ・ティ・タ博士がIROAST研究インターンシッププログラムのためベトナムから熊本に来られ、8月29日に受け入れ先教員の椋木俊文教授とともに高島和希所長を表敬訪問されました。
 ホアイ先生は、ベトナムでの修士課程中に交換留学生として椋木研究室に在籍し、その後熊本大学博士課程を修了した後、卒業されました。ベトナムに帰国後も、椋木教授との共同研究を継続しており、椋木教授との共著論文もいくつか発表されています。今回ホアイ先生は、熊本大学に約8週間滞在して椋木教授の指導の下研究活動を行う予定です。
 詳細はこちら

2023年度 オープンキャンパス

8月5日にオープンキャンパスが開催され、私たちもブースを設け参加しました。
液状化の動画を見せクイズを出題したり、実際に目の前で土の浸透破壊の模型実験を行ったところ、多くの高校生だけでなく一般の方々にもブースに来ていただくことができました。