ホーム 出前授業のご案内 地図・連絡先 リンク サイトマップ

熊本大学 工学部 社会環境工学科 / 大学院 社会環境工学専攻

学科案内入学情報進路情報教育と学生支援教員と研究グループ

トピックス

講義・学科イベント

第7回工学部プロジェクトX開催さる

photo平成18年2月10日(金)午後3時より工学部の「ものづくり創造融合教育事業」の一環として工学部プロジェクトX講演会の第7回目が環境システム工学科土木環境系教室の主催で工学部百周年記念館において講師に劾IPPOコーポレーション代表取締役社長で土木工学科38年卒業の林田紀久男氏を迎えて開催された。

photo工学部は後期の定期試験中であったため参加が危ぶまれたが,200名に及ぶ参加者が集まり大盛況の中で講演が行なわれた。講演は会社紹介と日本の道路事情から始まり,最近の環境舗装技術の紹介,さらに環境事業にも参画していること,また車の開発に欠かせないテストコースの建設技術ではスピードを出せる舗装だけでなく,悪路も造って乗り心地のテストも必要だという話にはなるほどと納得させられた。最後に自己紹介を兼ねて学生への「自ら選んだ道に挑戦,自らの成長と発展がそこから始まる」というメッセージをいただいた。これから社会基盤整備に関わることが多い環境システム工学科の学生達にとっては非常に感動した講演になったことと思います。

photo御多忙中にも係わらず,講演をお引き受けいただいた林田社長とお世話をいただいた本学土木系卒業生で劾IPPOコーポレーションの社員の方々にはこの場を借りまして御礼を申し上げます。



« 平成17年度卒業研究発表会が開催されました
メイン
危機管理に関する特別演習が行われました »