ホーム 出前授業のご案内 地図・連絡先 リンク サイトマップ

熊本大学 工学部 社会環境工学科 / 大学院 社会環境工学専攻

学科案内入学情報進路情報教育と学生支援教員と研究グループ

トピックス

地域参加・イベント

坪井川沿いの草刈りに地域風土計画研究室の学生が参加しました

2008年4月12日(土)桜町繁栄会や慶徳校区の地域住民の方々によって,熊本城が望める坪井川沿いの草刈りが行われました。この草刈りに,本学科地域風土計画(田中尚人)研究室の学生が協力しました。地域住民の方々が,草刈機で草刈りをする傍ら,学生たちは第一高校付近の熊本城石垣の除草作業を行いました。

今回の草刈り作業は,熊本大学政策創造研究教育センターの市民参加型サイエンスショップ研究「坪井川を活かした川まちづくり」において知り合った地域住民の方のお誘いを受けて実現したものです。
熊本の誇りである熊本城の石垣の草を抜きながら,精霊流しや水あかりの会場となる坪井川の美しい景観を眺め,改めて坪井川とまちの繋がりを実感しました。地域住民の方々と一緒に作業を行い,交流を深めることによって,今後より地域密着した活動を行えるのではないかと感じました。

080412_1.JPG

080412_2.gif



« 情報処理Vを受講している2年生のCAD作品が優秀作品に!
メイン
「熊本流域での健全な水利用に関する研究」が新聞で紹介されました »