ホーム 出前授業のご案内 地図・連絡先 リンク サイトマップ

熊本大学 工学部 社会環境工学科 / 大学院 社会環境工学専攻

学科案内入学情報進路情報教育と学生支援教員と研究グループ

トピックス

8月10日,オープンキャンパスが開催されました

去る8月10日(土)に工学部オープンキャンパス(研究室公開)が開催され,多くの高校生の皆さんが本学部ならびに社会環境工学科の研究内容について学習しました。

本年度は下記の5つのテーマについて研究発表を行ったことに加え,2つのテーマについて実験室を訪問する実験室ツアーを開催しました。

【研究発表】
・防災×デザイン(星野研)
・九州・熊本の川づくり(皆川研)
・[エコ]2コンクリート(重石研)
・災害とのつきあい方(山田研)
・熊助組活動紹介(熊助組)
【実験室ツアー】
・水の波の不思議
・弾性エネルギーで調べるコンクリートの本当の姿

連日35℃を越える猛暑日が続く中,本学科の紹介ブースには700名を越える高校生の皆さんにお越し頂き,当学科で行っている研究内容を熱心に閲覧し質問をしていました。また,実験室ツアーでも毎回30名を超える高校生の皆さんが参加して下さり,大学で行っている研究を肌で感じているようでした。当学科を是非受験したいという高校生の皆さんの声も多く聞かれ,社会環境工学とはどのような学問かを知る良い機会になったことと思います。


2013OC-01.jpg
学科説明会の様子。多くの方々に参加頂きました。


2013OC-02.jpg
実験室ツアーの様子。大学の研究室を肌で感じる機会を得ました。



« 8/10にオープンキャンパスが開催されます
メイン
小林教授・星野准教授が土木学会デザイン賞優秀賞を受賞しました »