ホーム 出前授業のご案内 地図・連絡先 リンク サイトマップ

熊本大学 工学部 社会環境工学科 / 大学院 社会環境工学専攻

学科案内入学情報進路情報教育と学生支援教員と研究グループ

トピックス

講義・学科イベント

新入生の皆さん,ようこそ社会環境工学科へ!!

photo平成18年度4月4日,新入生79名が,今年度より学科名が環境システム工学科から社会環境工学科へ改まった本学科へ入学しました。入学式が県立劇場,入部式が工学部百周年記念館にて行われ,引き続き,入科式が2号館211教室で行われました。 入科式では,大谷順学科長の新入生への祝辞の後,教職員紹介が行なわれました。教員紹介では,氏名の紹介だけにとどまらず,ご自身の専門の内容にも簡単に話されたため,新入生の皆さんも「高校とは違うな」ということを肌に感じたのではないでしょうか。入科式の後は,4グループに分かれて,若い先生方に誘導されながら雨の中,学内の主な施設の紹介とともにオリエンテーリングが行われました。

翌日からは朝9時より担任の指導の下,教養,専門のガイダンスが約一日かけて行われ,新入生は単位? 履修? CAP? GPA? などとこれまで聞きなれない言葉の繰り返しにいささか困惑ぎみの様子でした。かけがえのない青春時代!自立と自律を養いながら,良き友を多く作り,互いに切磋琢磨しあいながら文武両道の大学生活を送りきっていただきたいと思います。


« 小林教授が第4回白川水辺空間検討会に参加しました
メイン
平成17年度太田育英奨学金を受けた学生の言葉が届きました(その1) »