ホーム 出前授業のご案内 地図・連絡先 リンク サイトマップ

熊本大学 工学部 社会環境工学科 / 大学院 社会環境工学専攻

学科案内入学情報進路情報教育と学生支援教員と研究グループ

トピックス

地域参加・イベント

スラバヤフォーラムで4年生2名が研究発表しました

平成20年11月5、6日に、インドネシアのスラバヤにて第6回熊本大学フォーラムが開催されました。フォーラム初日では学生セッションとして、スラバヤ工科大学と熊本大学の大学院生・学部4年生による研究発表会が3時間近くにわたって盛大に行われ、当学科4年の久保大樹君(指導教員:小池教授)と熊谷信二郎君(指導教員:大谷教授)の2人がポスター発表しました。

英語でのコミュニケーションに苦戦しながらも、多くのインドネシアの方々からの質問に答え、熱心に研究内容を説明できました。また学生懇親会では、交流を深めつつお互いの国の文化について理解を深める機会ともなりました。二人にとって、今後の研究活動の励みとなる有意義な経験となったことでしょう。

熊本大学フォーラムは今年で6回目を迎え、海外での開催は中国(上海)、韓国に続いて三回目となりました。フォーラムには100人を超える多数の参加があり、盛況のまま終えることができました。

081106_3.JPG


081106_1.JPG 081106_2.JPG




« 夢科学探検・社会基盤設計演習の一般公開が行われました。
メイン
第33回情報利用技術シンポジウム優秀講演賞受賞報告 »