Home>生活

 

2011.05.011  卒論・修論ゼミ

【ある日のゼミ風景】

今年度はゼミのシステムが変わりました!修論生7人、卒論生4人と例年より人数が多いため、前期は毎週水曜9時に3・4人ずつのローテーションという形になりました。
今回のゼミは、「第1回B4西川卒論ゼミ&第1回M2田島・鍋田・前田修論ゼミ」です。B4西川くんは初ゼミが、修論生の中で一人だったので、少し緊張したでしょうか。
朝からということで爽やかな気分でゼミができますねー。と思いきや、この日外は土砂降りでした…。
 
 今日大事だと思ったことは、
・論文を進めるにあたって、具体の問題に対してどう展開するか?どうしたら解決できるか?そのために何を勉強すべきか?既往の研究に足りないもの、自分の中で大切にしたいこと…を考えなければいけないということ。そして自分の研究にするために、既存の概念を使いこなそう。(具体の問題に対する自分の考え・違和感を大事にしつつ、並行して既存の概念をもっと勉強すべき。既存の概念を先に用いると自分の研究にはならない)
・言葉は丁寧に使おう。言葉持つ多様さを理解してきちんと用いましょう。そのためにもゼミで
みんなと意味や定義・考えを共有することは大事。

西川くんは、今回初ゼミということで興味のある事柄から卒論テーマを探りました。バイクが好きということでパーソナルモビリティーの話などが挙がりました。卒論生は6月あたりまでにテーマが決まることを目標として、みんな既往研究を進める中で自分の研究の面白さを探っていきましょう!
M2の3人は卒論や学会を経験してきて、さすがですね。それぞれいろんな話、議論が聞けて興味深かったです。個性がでる、面白い論文になりそうですね!

次回は5月18日(水)9:00  M2第1回児玉・友原・山野修論ゼミです♪

.

 

text/Saku MORINAGA

▲このページのTOPへ

2011.05.06  ミニ卒生歓迎会

【仲よくなりました^^】

こんにちは、成戸です。
3年生たちとの議論が大いに盛り上がった後の歓迎会です。
3年生たちはみんな明るくていい子たちばかりで楽しい飲み会になりました^^
今回は参加できなかった人も多いので、次回はより多くの方の参加を期待しますね!!
そしていよいよ次の活動は高校生との顔合わせです!!
どんな議論になるのでしょう!?楽しみですね☆
これからもみんな仲よく価値ある活動にしていきましょう!!

.

 

text/Koji NARUTO

▲このページのTOPへ

2011.05.06  ミニ卒 ブレスト

【真剣に考えております】

今年も3年生の科目である社会基盤設計演習、通称“ミニ卒”が始まりました。3年生は男子8名。星野先生が担任ということもあって、和気あいあいと活動しています。
今年は熊本北高校の高校生たちと一緒に「北高リニューアル」というテーマで取り組んでいきます。現地見学をして、ブレストでは感じたこと、もっとこうしたいなど、活発な意見交換が行われました。皆真剣に悩み、議論を交わしていたので、きっとよいプロジェクトになることでしょう。高校生との交流も楽しみですね!

.

 

text/ Takuro YAHISA

▲このページのTOPへ

2011.05.03  蓮尾さん中川さん来校

【お土産もいただきました】

はじめまして。4年の西川です。
世の中はGWだというのに研究室にてパソコンでカタカタやっていると、星野研の卒業生である蓮尾さんと中川さんが研究室にいらっしゃいました!
お土産を携えて☆ ありがとうございました!
写真左が蓮尾さんで右が中川さんです。初めてお会いしましたが、とても気さくで面白い方たちでした。
卒業されても、こうやって遊びに来るということに星野研愛のようなものを感じましたね。

星野研も今年で5年目を迎えるということで、いろんな卒業生がいらっしゃると思います。機会があれば星野研に遊びにいらしてください。いつでもお待ちしています☆

.

 

text/Shinya NISHIKAWA

▲このページのTOPへ