Home>生活

 

2009.05.22 2009年度修論中間発表

 

【発表者達】

5月22日、修論中間発表がおこなわれました。
星野研M2(尾野、高木、蓮尾、長谷川、山本)5名は、発表練習ゼミからpptを作りなおした後、M2同士で発表練習を行い確認しあうなど、入念な準備を行い本番に臨んでいました。
本番では、具体的な手法に対する質問や、目的に対する質問など人それぞれでしたが、目的に対するアプローチにつながる先生方の質問が引き出せたことで、次に何をすべきかが見えてきたようです。
修論、プロジェクト、コンペと大忙しの5月でしたが、これからも刺激し合いながら力に変えて、研究室を盛り上げていきましょう!


text/Yudai NAKAGAWA

▲このページのTOPへ

2009.05.14 修論ゼミ!

  あなたに最高の一杯を。

【中間前の大事なゼミ】

5月14日、星野研の修士論文ゼミが行われました。
間に休憩を2回はさんで3時間!はじまる前の「コーヒーいります?」なんて会話の和やかムードも一転。ゼミがはじまるとみんなのスイッチが切り替わりました。

4年生の私ではあまり聞き慣れない単語やら人名やら。これから勉強の日々だな、と感じました。卒論ゼミの日程も決まり、気が引き締まりました。

修論中間発表まであと1週間ほどですが、体調に気をつけて頑張ってください!陰ながら応援しています!コーヒーならいつでもいれますよ!!


text/Maiko MORI

▲このページのTOPへ

2009.05.11 公共政策コンペ提出!

  ピンク奮闘!

【みんな頑張りました♪】

第4回公共政策デザインコンペに無事(?)提出完了しました!

メンバーは昨年度のミニ卒メンバー有志の5人(田島、森/星野研、小林優一/小林研、住野/椋木研、中村/建築学科)です。3年生のときから1年以上続けてきたものをまとめるのは非常に大変な作業でした。伝えたいことが山ほどあったり、考えが詰めきれてない穴をみつけてしまったり・・・。はじめてのコンペで戸惑うことばかりでした。

最後の1週間が3日くらいに感じるほどずっと学校にいました。1日が24時間という感覚がもうなかったです。睡眠不足と戦い、コンビニの行き過ぎで財布の中身の減りに驚き、締め切り3分前に提出!もっと要領良くやれないものかと反省です。
そんな中、先輩方もお忙しいのにいろいろと気にかけて下さり、本当に心が救われました。特に増山さんには始終お世話になりっぱなしでした。感謝です!

これから6月の発表に向けて準備をはじめます。いい結果が残せるように気を抜かず頑張りたいと思います。


text/Maiko MORI

▲このページのTOPへ

2009.05.11 ガンジ会提出完了!!!

  ひとまずお疲れ様です

【提案はモザイク】

4月1日の宮崎「肉どろぼう」に始まり、5月11日の熊本「金太」にて、中締めを行う。

お肉が大好きな、僕ら4人(ガンジ会メンバー:M2の蓮尾さん、長谷川さん、山本さん、M1の稲永)で取り組んだ「第一回文化遺産防災アイデアコンペティション」。5月11日に無事に提出物を送りました。

提案内容はここでは言えませんが、M1で初めてコンペに参加した僕としては、M2三人に圧倒されるほど、勉強になることが多かったです。
最後の三日間は学校で生活をして、睡眠不足と(それぞれの)体臭で疲れ果てましたが、なんだかんだで、たまには睡魔と集中力と根性の戦い的なことはするべきだと思いました。

今回はチーム戦でしたが、次はどうでしょう?個人戦で戦うのも楽しみです。

とりあえず、今はそれぞれの修論やプロジェクトに戻りますが、一次審査の結果が出た後は6月20日の二次審査に向けて、また頑張りましょう!!


text/Satoshi INENAGA

▲このページのTOPへ